最近見たアニメーションから、素晴らしいアニメーションを3つ紹介してみる! 01

最近見たアニメーションから、素晴らしいアニメーションを3つ紹介してみる! 01の画像01

そろそろ、これは素晴らしいって感じた世界のアニメーションを、ブログで紹介したいな~と思いながら、ふと気がつくと2014年も12月になってしまったので、急いで3つを紹介することにした。
 
見つけて、すぐに紹介してるわけじゃないから、そのアニメーションもう見たよ、というのもあるかもしれないけど、3つとも個性的でおもしろいから、ぜひ見てほしいと思う。


"Go anywhere, go everywhere”with New Renault Twingo (extended version)

このアニメーションは、フランスの自動車会社Renault(ルノー)が、2014年に発売した、Twingo(3代目)を宣伝するために制作したもの。
 
Drawing(手描き)風のTwingoが、鍵の穴を通って、さまざまな場所、さまざまな状況を、軽快に走り抜けていく様子をコミカルに描いている。
 
2次元的な表現と、3次元的な表現が、うまく融合していて、Twingoが場面から場面へと走っていく、場面の転換もおもしろい。


Freak Kitchen - Freak of the Week - Official Music Video

スウェーデンで結成された、世界的なヘヴィメタル・バンド、Freak Kitchenが2014年に発表した、 Freak of the Weekという曲のミュージックビデオで、Kickstarterで資金が集められて、話題になった。
 
実写映像と、Freak Kitchenが演奏するアニメーションで構成していて、3人の表情、ふり乱す長髪、演奏の動き、3次元的なカメラの動きなど、Drawing(手描き)中心のアニメーション表現が、ズバ抜けてすばらしい!
 
Kickstarterのページへ行って、プロジェクトを紹介するビデオを見ると、制作の中心となっているのは、元ディズニーのDrawingアニメーターSteve Morgerさんで、ディズニー流とヘヴィメタルの融合がおもしろい。


THE WAR ON DRUGO

Drug(ドラッグ)と戦うための世界的な取り決めを進めようとしている、The Global Commission on Drug Policyという団体(NPOかな?)が、Drugと人間との戦いを、おとぎ話のように描いたアニメーション。
 
紙の人形に動きをつけて、アニメーションを作っていて、紙の質感がオリジナルの表現になっていて、おとぎ話の雰囲気が良い。
 
なにげに見ていると、登場するドラゴンが良いキャラのように思うけど、実は、白いドラゴンはDrugを象徴するものとして描かれていて、問題の核心のように見えないところに、物語的な問題を感じないでもない。


まとめ

 
アニメーションによるユニークな表現が世界的に注目されていて、YouTube、Vimeoなどで誰でも手軽に見れるようになって、本当におもしろい世の中になったもんだなと実感している。
 
今後も少しずつ、世界中のアニメーションをブックマークして、素晴らしいアニメーションを、このブログで紹介ていけたらと思っている。
 
首を長くして、次にアニメーションを紹介する時を、待っていてほしい。
 
 

2014.12.11 - おの なおと


オススメのページ

HOME | 2014 | 最近見たアニメーションから、素晴らしいアニメーションを3つ紹介してみる! 01

Copyright (C) 2014 - 2016  Life is sparks. All Rights Reserved.
運営者の紹介
名前 : おの なおと
所在 : おもに大阪市
仕事 : 映像動画制作
 
運営者の近況

このブログを運営して、初となるデザインと仕組みの変更を行った。よりシンプルに、より使いやすくを目指して、新たにサイドバーを加えたり、メインカラーなども変えてみた。ブログの更新については、地道にマイペースに進めていくので、今後ともよろぴく。

Copyright (C) 2014 - 2016
Life is sparks. All Rights Reserved.