フリーランスをめざして活動しはじめて、2014年07~12月を振り返って、自分で自分を採点してみた!

フリーランスをめざして活動しはじめて、2014年07~12月を振り返って、自分で自分を採点してみた!の画像01

2014年も最後の1日になった。
 
というわけで、今回の投稿では、フリーランスとして活動してきた2014年07~12月までを振り返って、制作のこと、仕事や収入のこと、人間関係のことなどを自己採点してみたいと思う。
 
今、パッと考えてみて、評価できるところよりも、ダメだったところのほうが多かった気がする。
 
1つ良かったことがあったとしたら、いろいろ制作してみて、自分の進むべき方向が、ようやく明確になったことだろうか。
 
2015年から、進むべき方向へどんどん前進するためにも、この半年間の活動をしっかり振り返っておこう。
 
そして、反省点をはっきりさせて、2015年への改善点や目標を立てられたらと思う。


映像制作について自己採点

 

 
映像制作についての自己採点は、最高点が星5つとして、星2つにした。
 
ちなみに、この6ヶ月間に、僕が制作したのは、アニメーションが2個、イベント動画が1個、ブログの投稿が11個、Webサイトが制作中…となる。
 
 

星を2つにした理由?

 
まず、1つのアニメーション制作が、すごく苦労したにもかかわらず、失敗の連続で、完成はしたけど、満足できないものになってしまった。
 
それに、せっかく制作したアニメーションや動画を、1つもブログで紹介できていない。他の作業を優先するあまり、タイミングを逃してしまった。
 
なわけで、星2つが妥当だと判断した。
 
 

現在、制作しているものは?

 
現在、UGO MOTION(ウゴモーション)という屋号で活動するためのWebサイトを制作中で、10月ぐらいから制作を開始した。
 
今回のWebサイトでは、とりあえず作ってみる…というのではなく、企画からデザインまで、すべてをじっくり計画しながら作っている。
 
その分、時間がかかっているのだけど、ちゃんと下Webサイトになりそうな手応えを感じている。
 
新しいソフトで制作していることもあって、デザインも自分が求めているものになっていて、現在、HOMEとなる最初のページが完成間近の状態だ。


金銭的な利益について自己採点

 

 
収入についての自己採点は、最高点が星5つとして、星1つにした。
 
ちなみに、2014年07~12月までに、完了した仕事は1つだけで、他に新しい仕事の依頼は1つもなかった。
 
おまけに、せっかく完了した仕事の料金も、依頼者にいくら請求しても、料金を支払ってもらえないという事態に陥っている。
 
支払いをしてもらえず、新しい仕事の依頼もないのだから、この6ヶ月間、フリーランスでの収入はゼロだ。
 
これでは、星1つにするしかない。
 
ちなみに、生活のほうは、フリーランスの活動の他に、小さな広告会社でアニメーション制作のアルバイトをしていて、なおかつ2013年から2014年にかけて、株の売買でけっこう利益を出したので、それで最低限の生活はできている。
 
ただ、このままでは資金が減っていくばかりなので、Webサイトの制作をもう少し急がなければならないだろう。
 
誰でも理解できて、これなら依頼したいと納得できるサービスを立ち上げなければ、現状を大きく変えることはできないし、収入を増やすこともできないだろう。


人間関係について自己採点

 

 
人間関係についての自己採点は、最高点が星5つとして、星2つにした。
 
僕は、アルバイトをしている以外の日は、OsakanSpaceというコワーキングスペースで、自分の作業をしている。
 
そこには、いろんな仕事や活動をしている人たちがいて、普通の会社員の人に比べれば、新たな出会いの機会は多いと思う。
 
なのに、星2つにしたのは、この6ヶ月間は、自分の作業に集中していることが多くて、以前ほど周囲の人たちと話ができていないからだ。
 
おまけに、金銭的にも苦しいので、遊びに出かけたり、イベントに参加することも、少なくしている。
 
今の自分の現状を考えると、どうしても優れたWebサイトとサービスを構築する必要がある。
 
なので、その作業で、ある程度の成果が出るまでは、人間関係を後回しにしてでも前進するしかないと思っている。


反省点

 
2014年07~12月までの活動を振り返ると、世の中に自分のことをアピールする行動が不足している気がする。
 
先にも書いたように、せっかくアニメーションや動画を作ったのに、それをブログで紹介していなかったり、そもそもブログの投稿が少なかったり、自分でも、これじゃあダメだな…と思ってしまう。
 
仕事を獲得することについては、新しいWebサイトとサービスの構築で、なんとか改善するとして、せっかくブログを運営してるのだから、もっと投稿を増やすための作戦というか、日常的な工夫みたいなのも必要だろう。
 
僕の場合、1つのことに集中的に取り組みはじめると、他のことが、どうでもよくなってしまう。
 
という性格というか、行動パターンがあるので、ブログの投稿を企画して、資料や画像を集めて、書いてアップするまでの流れを、細かく分けて、日常生活の一部として組み込むことができないだろうかと思っている。


まとめ

 
2015年の目標は、UGO MOTION(ウゴモーション)のWebサイトを公開して、Webサイトで仕事を獲得できるようになることだ。
 
これを実現することができれば、フリーランスの活動も継続していけるし、自分のサービスを追及して、UGO MOTIONを会社化する道も見えてくるだろう。
 
同時に、自分の活動をアピールするための行動も、恥ずかしがったり遠慮したりせずに、地道に進めていくことが必要だろう。
 
例えば、このブログだったり、Twitterだったり、Facebookだったり、まめに投稿していく積極的な姿勢も身につけたい。
 
2015年がどんな1年になるか、すべては自分の行動にかかっている。
 
 

2014.12.31 - おの なおと


オススメのページ

HOME | 2014 | フリーランスをめざして活動しはじめて、2014年07~12月を振り返って、自分で自分を採点してみた!

Copyright (C) 2014 - 2016  Life is sparks. All Rights Reserved.
運営者の紹介
名前 : おの なおと
所在 : おもに大阪市
仕事 : 映像動画制作
 
運営者の近況

このブログを運営して、初となるデザインと仕組みの変更を行った。よりシンプルに、より使いやすくを目指して、新たにサイドバーを加えたり、メインカラーなども変えてみた。ブログの更新については、地道にマイペースに進めていくので、今後ともよろぴく。

Copyright (C) 2014 - 2016
Life is sparks. All Rights Reserved.