あなたのイマジネーションを目覚めさせる? スゴくて驚いたタイムラプス動画を、3つ紹介する!

あなたのイマジネーションを目覚めさせる? スゴくて驚いたタイムラプス動画を、3つ紹介する!の画像01

タイムラプス動画 とは、同じ地点で撮影した無数の写真を、動画編集ソフトで、1つにまとめて編集して、つくられた動画のことだ。
 
最近のデジタルカメラは、誰でも簡単にタイムラプスを撮影できるよう、専用の機能や設定などもあって、世界中の多くの人がつくっている。
 
というわけで、今回は、ここ半年ぐらいの間に、僕が見つけたタイムラプス動画の中から、イマジネーションを目覚めさせるものを、3つ選んで、動画はもちろん、解説も合わせて、紹介することにした。


Stormscapes 2

アメリカの中西部、ワイオミング州を拠点に活動してるプロカメラマン、Nicolaus Wegnerさんが、嵐が起こった時の空の様子をさまざまな場所で連続撮影して、タイムラプスとして完成させた動画。
 
アメリカの大地だからこそ広がる空に、次々と現れる嵐の雲は、スゴいとしか表現のしようがない、圧倒的な自然が生みだす映像美。
 
アメリカでは、嵐や竜巻の写真や動画が、報道各社へ高く売れるそうで、Nicolausさんは、LightAlive Photographyとして活躍中です。


Rose of Jericho

アメリカのシンシナティで活動している、Sean Steiningerさんが、Rose of Jericho(復活草)が、水を吸収して丸まった状態から開いていくのを、タイムラプスとして完成させた動画。
 
Rose of Jericho(復活草)は、メキシコの乾燥した高地に自生していて、乾燥している時期は、丸まった状態になり、何年も生き続けるらしい。
 
珍しい植物の動きがおもしろいし、開いたRose of Jerichoの葉が、螺旋状に生えているのがわかったりして、静かな美しさがある映像。


Slow Life

オーストラリアのクイーンズランドを拠点に、活動中のプロカメラマン、Daniel Stoupinさんが、オーストラリアのグレート・バリア・リーフでサンゴや軟体動物を連続撮影して、タイムラプスとして完成させた動画。
 
グレート・バリア・リーフは、オーストラリアの北東岸に広がっている、世界最大のサンゴ礁で、ダイビングする人にとって聖地のような場所だ。
 
Danielさんは、Microworlds Photographyとして活動していて、難しい条件の中でサンゴや軟体動物のゆっくりした動きを、色彩豊かに映像化していて、あまりに美しいので、何度も見たくなる。


まとめ

 
最近では、ちゃんとした撮影機材さえ購入すれば、誰でもがタイムラプス動画をつくれるようになり、普段では見られない、世界中の驚くような映像美を、誰もが楽しめるようになった。
 
上でも書いたように、今回紹介したタイムラプス動画をつくったのは、みんながプロのカメラマンとして活動している人で、カメラマンが動画を活用して自分をアピールするには、これがベストな方法だろう。
 
彼らが、どんな写真を撮影しているのか? 興味がわいたら、ぜひ彼らのWebサイトへ行って、美しい写真に感動してほしい。
 
 

2014.11.02 - おの なおと


オススメのページ

HOME | 2014 | あなたのイマジネーションを目覚めさせる? スゴくて驚いたタイムラプス動画を、3つ紹介する!

Copyright (C) 2014 - 2016  Life is sparks. All Rights Reserved.
運営者の紹介
名前 : おの なおと
所在 : おもに大阪市
仕事 : 映像動画制作
 
運営者の近況

このブログを運営して、初となるデザインと仕組みの変更を行った。よりシンプルに、より使いやすくを目指して、新たにサイドバーを加えたり、メインカラーなども変えてみた。ブログの更新については、地道にマイペースに進めていくので、今後ともよろぴく。

Copyright (C) 2014 - 2016
Life is sparks. All Rights Reserved.