アニメーションで作られたミュージックビデオ、おもしろいやつ3つ見つけたから紹介する!

アニメーションで作られたミュージックビデオ、おもしろいやつ3つ見つけたから紹介する!の画像01

最近、ようやく少しずつブログの投稿を再開できつつあるので、アニメーションを3つまとめて紹介するシリーズも再開することにした。
 
というわけで、今回は アニメーションを使ったミュージックビデオ を、3つ紹介していきたいと思う。
 
ミュージックビデオの場合、時間が3~4分ぐらいあるので、その分量を満たすだけのアニメーションを作り出すのは、決して簡単ではない。
 
それだけ制作費も必要になるし、作るのも大変なんだけど、それでもアニメーションを活用されるのは、アーティストが、自分たちの音楽が持っている独自の世界観や表現を、映像でも表現したいと思うからだ。
 
アーティストの音楽から、どんな 世界観や表現 が生まれたのか?
 
ぜひ楽しんで、いろいろ感じてほしい!


Son Lux - Change Is Everything

Son Lux - Change Is Everythingは、アメリカのニューヨークを中心に世界で活躍している3人組Son Luxが、2015年5月に発表した曲Change is Everythingのミュージックビデオ。
 
壁に刺したピンと、ピン同士をつないだ輪ゴムで表現したアニメーションで、種類としてはストップモーション・アニメーションということになる。
 
線だけで、歌っているボーカリストの口元や横顔を表現したり、幾何学的な図形、音楽の世界観を表現していて、とてもおもしろい。
 
動画の冒頭で、アニメーションをどう制作したか?、その表現方法を紹介することで、観る人たちがよりアニメーションを楽しめるようにしている工夫が良い。


SAVERNE - Hendrix [Official Music Video]

SAVERNE - Hendrixは、ハンガリーのブダペストを中心に活動している3人組SAVERNEが、2016年2月に発表したHendrixという曲のミュージックビデオ。
 
パソコンで描いたイラストを、部分に分けて動かしたアニメーションで、分類するならモーション・グラフィックスということになる。
 
人類を滅亡させた不思議な生命体から逃れて、荒野を旅する荒くれ者が、生命体の幻術から逃れようとして、結局幻術の世界に飲み込まれてしまうという展開がおもしろい。
 
ハンガリーという東欧世界でも、ロックンロールとディストピア的荒廃した世界ってつながりが深いんだなと感じて、個人的に好きな世界観のアニメーション。


Brigitte - L'échappée belle

Brigitte - L'échappée belleは、フランスを中心に世界で活動している女性2人組Brigitteが、2016年2月に発表したL'échappée belle(大脱走)という曲のミュージックビデオ。
 
最近では珍しい美しいイラストをもとに、部分に分けた動かしたアニメーションで、分類するならモーション・グラフィックスということになるだろう。
 
ピンク色で描いた夜のネオン街から始まって、Brigitteの2人が幻想の世界を旅していく...的なアニメーションになっていて、とってもオシャレ。
 
美しいイラストの世界と音楽がぴったり合っていて、おもしろい!


まとめ

 
というわけで、久しぶりにおもしろいアニメーションを3つ紹介できた。
 
今後も、テーマに合ったアニメーションが3つそろった段階で、まとめて紹介していけたらと思っているので、よろしくです。
 
 

2016.03.06 - おの なおと


オススメのページ

HOME | 2016 | アニメーションで作られたミュージックビデオ、おもしろいやつ3つ見つけたから紹介する!

Copyright (C) 2014 - 2016  Life is sparks. All Rights Reserved.
運営者の紹介
名前 : おの なおと
所在 : おもに大阪市
仕事 : 映像動画制作
 
運営者の近況

このブログを運営して、初となるデザインと仕組みの変更を行った。よりシンプルに、より使いやすくを目指して、新たにサイドバーを加えたり、メインカラーなども変えてみた。ブログの更新については、地道にマイペースに進めていくので、今後ともよろぴく。

Copyright (C) 2014 - 2016
Life is sparks. All Rights Reserved.