最近見たアニメーションから、素晴らしいアニメーションを3つ紹介してみる! 01
この投稿を書く理由?
そろそろ、これは素晴らしいって感じた世界のアニメーションを、ブログで紹介したいな~と思いながら、ふと気がつくと2014年も12月になってしまったので、急いで3つを紹介することにした。
見つけて、すぐに紹介してるわけじゃないから、そのアニメーションもう見たよ、というのもあるかもしれないけど、3つとも個性的でおもしろいから、ぜひ見てほしいと思う。
"Go anywhere, go everywhere”with New Renault Twingo (extended version)
このアニメーションは、フランスの自動車会社Renault(ルノー)が、2014年に発売した、Twingo(3代目)を宣伝するために制作したもの。
Drawing(手描き)風のTwingoが、鍵の穴を通って、さまざまな場所、さまざまな状況を、軽快に走り抜けていく様子をコミカルに描いている。
2次元的な表現と、3次元的な表現が、うまく融合していて、Twingoが場面から場面へと走っていく、場面の転換もおもしろい。
Freak Kitchen - Freak of the Week - Official Music Video
スウェーデンで結成された、世界的なヘヴィメタル・バンド、Freak Kitchenが2014年に発表した、 Freak of the Weekという曲のミュージックビデオで、Kickstarterで資金が集められて、話題になった。
実写映像と、Freak Kitchenが演奏するアニメーションで構成していて、3人の表情、ふり乱す長髪、演奏の動き、3次元的なカメラの動きなど、Drawing(手描き)中心のアニメーション表現が、ズバ抜けてすばらしい!
Kickstarterのページへ行って、プロジェクトを紹介するビデオを見ると、制作の中心となっているのは、元ディズニーのDrawingアニメーターSteve Morgerさんで、ディズニー流とヘヴィメタルの融合がおもしろい。
THE WAR ON DRUGO
Drug(ドラッグ)と戦うための世界的な取り決めを進めようとしている、The Global Commission on Drug Policyという団体(NPOかな?)が、Drugと人間との戦いを、おとぎ話のように描いたアニメーション。
紙の人形に動きをつけて、アニメーションを作っていて、紙の質感がオリジナルの表現になっていて、おとぎ話の雰囲気が良い。
なにげに見ていると、登場するドラゴンが良いキャラのように思うけど、実は、白いドラゴンはDrugを象徴するものとして描かれていて、問題の核心のように見えないところに、物語的な問題を感じないでもない。
まとめ
アニメーションによるユニークな表現が世界的に注目されていて、YouTube、Vimeoなどで誰でも手軽に見れるようになって、本当におもしろい世の中になったもんだなと実感している。
今後も少しずつ、世界中のアニメーションをブックマークして、素晴らしいアニメーションを、このブログで紹介ていけたらと思っている。
首を長くして、次にアニメーションを紹介する時を、待っていてほしい。
このブログを運営して、初となるデザインと仕組みの変更を行った。よりシンプルに、より使いやすくを目指して、新たにサイドバーを加えたり、メインカラーなども変えてみた。ブログの更新については、地道にマイペースに進めていくので、今後ともよろぴく。